かくれオタ主婦の日記

漫画、アニメ、美容、ダイエットなどまとまりのない日記です

【アニメ感想】魔道祖師 1話

魔道祖師は中国のアニメで、陳情令という名前で実写ドラマ化もされてるのですが

私は主人と一緒にこのドラマを全話みたのですが本当におもしろい!

登場人物も多いし、名前も呼び方が複数あったり、技?とか慣れないけど

伏線が気持ちいいくらいに回収されていくので本当によく出来てるなと思います!

クチコミではよく、話の内容が分からないと書かれがちですが、主人公が明確なので、ゲームオブスローンズよりは内容は分かりやすいかと思います!

でもゲースロは海外ドラマだからあんまり比較にならないですね(><)

 

めちゃくちゃ脱線しましたね…

魔道祖師のアニメとドラマは設定が若干違うのでそれぞれ楽しめます。

個人的に1番大きい違いは主人公の魏無羨(ウェイウーシエン)が「けんしゃ」という禁術で蘇るのですが

ドラマだと見た目は魏無羨のままで復活しますが

アニメは禁術を使った莫玄羽(モーシュエンユー)の身体に魂がやどり復活します。

なのですが学生時代の魏無羨と莫玄羽の見た目が全然変わらないので、ややこしくなってます。

アホ毛の有無くらい…?w

 

▼あらすじ 公式HPから抜粋

13年前 四大世家により消滅したとされる夷陵老祖 魏無羨。莫玄羽は献舍という術によって、自分の命と引き換えにその伝説の夷陵老祖を再び世に復活させる。目覚めた魏無羨は自分の腕に3つの傷を見つける。莫玄羽が3つの願いを残していたのだ。魏無羨は莫玄羽を虐げていた莫家荘の御曹司 莫子淵を追いかけて屋敷へと乗り込むが、莫家荘には邪を祓いにやってきた姑蘇藍氏の子弟たちの姿が。その夜、莫子淵と付き人が邪祟に襲われ、莫夫人も邪祟に化けてしまい…

 

▼感想1 まず、絵が綺麗〜!

背景、人物、髪の毛がとっても美しいです!

若干動きがあやしいところがありましたが(藍 思追ランスージュイ)が画面左に歩くとことかw

でもバトルシーンは迫力があるし、技とか色々出てきてワクワクします!単調な戦いじゃないのがいいです!日本のアニメみたいに技の説明してくれると有難いんですが、尺が足りなくなったりテンポが悪くなるよりは良いかなと思います。

▼感想2 主人公魏無羨のキャラがいい!

これは好みが分かれると思うのですが

私はこのキャラクター大好きです!

ナヨナヨ・無鉄砲・お馬鹿な主人公は大の苦手なのですが、魏無羨は天才肌かつ頭も良いので本当にストレスないです!頼りになるしカッコいい!

すでに何話かみてる方は「え?無鉄砲だし、お馬鹿なことばっかしてない?」と思いましたよねw

個人的に考え無しの無鉄砲お馬鹿キャラは苦手で、そしてその無鉄砲お馬鹿ゆえに挫折しクヨクヨ悩まれると尚イライラしてしまうのですが、魏無羨は違うんです!

例えば助けを求めてる人がいて

●イライラする無鉄砲お馬鹿→とにかく助けなきゃ!策はないけど誰もいかないなら俺がいく!そしてただつっこんでいく(大体やられる)

●イライラしない無鉄砲お馬鹿→助けなきゃ!誰も助けられないと判断された状況でも何か策を考えよう!最大限先を読んだうえで行動する

結果的に無鉄砲と言われても、同じようで全然違うんです!私の中では!前者は失敗したときにそうなるって分かんなかったの?もうちょっと考えよ?ってなるけど、後者は失敗しても数%の可能性に賭けたって分かってるから全然イライラしない。

私の中で魏無羨は後者のタイプです!

 

魏無羨は無鉄砲に見えて思慮深いし頭がいいし情に厚いし、お馬鹿キャラを演じつつ、ふとみせるクールな表情のギャップが本当に良いです!

屍を操るときの

「起き上がれ」

めっちゃカッコよくないですか?

▼感想3 AimerさんのED曲「季路」が素敵

本当に何度聴いても最高にいい曲です…!

YouTubeでfullが公式で聴けるのでまだの方は是非!

Aimerさんの声って独特なようでいて心地良く自然に耳に入りますよね。本当に好きです。

 

なんだか全然感想じゃなくなりました。

2話は最後に出てきた含光君が登場しますが、

ドラマもアニメも両方カッコいいです!